女子力アップの教科書

女子力アップを目指している方!女子力の高いキレイな女性に憧れている方!その方法教えます♡

舌の状態で体質をチェックしてお腹をへこませる方法!

f:id:takashitakashix:20181028170729j:plain

舌を見るだけで体質に合わせたお腹やせ術!

お腹をへこませる方法は、ダイエットや食生活など様々ありますが、今回ご紹介するのは、舌の状態をチェックして体質に合わせてお腹をへこませる方法です。

舌が白くて困っている、口臭が気になる人は、こちらの記事を参照してください。
www.feminine-forceup.com

こちらの記事では、舌の色が白いのは、食べカスがたんぱく質に変わったもの、内臓機能が低下することによって血流が悪くなり、口の中が乾燥して「舌苔」が増えることにより、舌の色が白くなると説明しました。



ここからは、舌を見るだけで、自分の体質と体調に合った「お腹がやせる方法」は本当に存在するのか!?


それでは、 早速見ていきましょう!



ストレスタイプ

紫の斑点、舌裏が黒い人はストレスタイプといえるでしょう。

舌の状態は、舌の裏側の血管(静脈)が太く膨らんでいる。舌の表面には紫色(青紫・赤紫)の斑点があったり、まだら模様になっている。

・お腹がパンパンに張る
・ストレスや緊張に弱い
・ガスがよく出る(お腹の張り感がある)
・月経前はイライラしやすい

血液をサラサラにする食材で血行を改善しよう

ストレスや緊張、心配事で血液や体液の流れが悪くなり、内臓機能が働いていません。そのため、お腹がパンパンに張ったように太る特徴があります。胸や脇のつかえ感があるのも特徴の一つです。

内臓機能の低下によって、食べたものや、老廃物が溜まりやすくなっているためタマネギ、シソやミントなど香りのある食材や、サケ、酢を使った料理などを多く食べると、血液の栄養が満たされ血の巡りが改善され、ガスも出にくくなります。

リラックス効果の高い、ストレッチや腹式呼吸を習慣にするのもよいことです。

便秘などの場合、食物繊維を摂取しようとイモ類を食べる人がいると思いますが、不溶性食物繊維が多いイモ類は逆効果になりますので要注意!

ストレスタイプにオススメの食材
・タマネギ
・ピーマン
・ナス
・グレープフルーツ
・シソ
・ミント
・サケ
・ジャスミン茶

食べすぎタイプ

厚めの舌苔べったり舌の人は、食べすぎタイプといえるでしょう。

舌の状態は、べったりとした分厚い舌苔がついている。黄色いおから状になることもある。

・お腹はぽっこり硬い太鼓腹
・食べるのが早く、食べ過ぎる
・胸のむかつきや、吐き気がする
・においの強いガスやげっぷが出る

野菜中心の食事で腹八分に!汗をかく運動も

食べすぎにより未消化の食べものが胃腸の負担になり、ぱんぱんの太鼓腹に。べったり分厚い舌苔が張り付いている、黄色いおから状になっている場合は、胃腸が容量オーバーしている状態です。

野菜中心で消化の良い食べものを、腹八分目を目標にしましょう。脂っこい物、甘い物、味の濃い物は避け、寝る前の飲食など不規則な生活も改めましょう。

有酸素運動で余分な脂肪を燃焼するのもよいですね。

食べすぎタイプにオススメの食材
・大根
・ニンジン
・トマト
・パセリ
・パイナップル
・そば
・ウーロン茶

冷え性タイプ

舌苔テカテカぽってり舌の人は冷え性タイプといえるでしょう。

舌の状態は、舌苔が厚くて湿り気があり、テカテカしている。舌全体が白っぽく、大きくてぽってりしている。

・お腹を触るとひんやりする
・寒がりで、特に下半身が冷えやすい
・頻尿ぎみでトイレが近い
・風邪をひきやすい

温める食べものと軽い運動で熱をつくれる体に

エネルギー不足に加えて体を温める機能が落ちて、余分な水、脂肪などをためこみやすい。特に腰から下が冷えて、お腹を触るとひんやりする。舌全体が白くて腫れぼったく、舌苔も白くて湿っぽいようなら、内臓まで冷えているかもしれません。

ニラ、ネギ、ショウガ、エビ、鶏肉など体を温めるものを食べて体の機能を回復させ、体のバランスを整えましょう。飲み物はなるべく常温を。冷たい飲み物は少量ずつ飲みましょう。夏でも冷たい食べものは避けるように。

www.feminine-forceup.com


ウォーキングなど、適度に汗をかく運動を習慣にするのもオススメです。

冷え性タイプにオススメの食材
・ニラ
・ネギ
・ショウガ
・エビ
・クルミ
・鶏肉
・黒砂糖

まとめ

いかがでしたか?


舌の状態を見るだけで体質が分かるというのは驚きでしたが、今からは体質に合わせた改善方法を取り組んでいくだけですね。


今日はここまで!

またお会いしましょう!



記事参照:日経ヘルス 2018年11月号/日経BP