女子力アップの教科書

女子力アップを目指している方!女子力の高いキレイな女性に憧れている方!その方法教えます♡

イワシ缶に含まれるビタミンDとペプチドで簡単に女子力アップ?

f:id:takashitakashix:20181120211511j:plain

みなさん、こんにちは!

前回は、イワシ缶がアンチエイジングに絶大な効果があることをご紹介しました!

イワシ缶でアンチエイジング!?誰でも簡単に女子力アップ! - 女子力アップの教科書

そして今回は、もう少し踏み込んでイワシ缶に含まれるビタミンDとイワシペプチドの効果について!

イワシ缶を食べるだけで本当に女子力アップするのか!?

早速いってみよう!

イワシ缶のビタミンD


骨や筋肉を強くする
免疫力アップや
脂肪蓄積を防ぐ働きも

平成29年度の国民健康・栄養調査によると、20~40歳代女性のビタミンD摂取量は不足しがち。効率よくとるには魚がいい。生のイワシには劣るが、イワシ缶100g当たり、水煮で6㎍、オイル漬けで7㎍がとれる。ビタミンDの働きで最もよく知られるのがカルシウム吸収を高めて丈夫な骨を作る作用。カルシウムも豊富なイワシ缶は、骨粗しょう症を予防したい女性や、育ち盛りの子どもにぴったりだ。ビタミンDには筋肉中のたんぱく質合成を促す働きもあるので、イワシ缶は「しなやかな筋肉」と「丈夫な骨」をキープして若さを保つのに役立つ。

最近の研究では、ビタミンDに脂肪をたまくくする働きがあることもわかってきた。京都大学化学研究所の上杉志成教授は、「脂質を合成する遺伝子を活性化させるスイッチたんぱく質をビタミンDが壊すことで、細胞内の脂肪量を抑えることをつきとめた」と話す。
このほか、ビタミンDを毎日30㎍とった小中学生は、とらなかった子供に比べてインフルエンザの発症率が低いという報告もあり、免疫力を高める働きも注目される。ビタミンDは、とりすぎると高カルシウム血症を起こすことがあるが、食事からならとりすぎる心配も少ない。

これまでにわかったビタミンDの主な機能
・カルシウムの吸収を高め骨を強くする
・筋肉を強くする
・免疫力を高める
・脂肪が溜まりにくくなる

イワシのペプチド


血圧上昇を抑制し
酸化ストレスを防ぐ


イワシに含まれるたんぱく質にもさまざまな効果がある。その1つが血圧の上昇を抑える作用。イワシのたんぱく質が分解されてできた2つのアミノ酸からなる「イワシペプチド」の働きによるものだ。
血圧は、アンジオテンシンⅡという成分が血管を収縮させたり、腎臓からの水分などの排泄を抑えて血液量を増やしたりすることで上昇する。イワシペプチドは、この成分を作る酵素の働きを阻害する作用で過度な血圧の上昇を抑える。
また、イワシのたんぱく質を食べたラットでは、血糖値を下げるインスリンの分泌を促したり、食欲を抑えるホルモンの分泌が高まり、過剰な糖による細胞の障害が抑えられたという研究も。ほかにも、イワシ缶中の分解されたたんぱく質は、老化を進める炎症を抑えるという報告がある。アンチエイジング効果も期待できそうだ。

これまでにわかったイワシペプチドの主な機能
・血圧の過剰な上昇を抑える
・インスリン抵抗性を改善
・食欲を抑える
・糖による細胞障害を防ぐ

上杉志成教授
京都大学化学研究所
生体機能化学研究系ケミカルバイオロジー
1995年、京都大学大学院修了。ハーバード大学、ベイラー医科大学生化学・分子生物学科准教授を経て2005年より京都大学教授。主な研究テーマは小分子化合物を起爆剤とした生物学的研究。

参照:日経ヘルス 2018年 12 月号

まとめ

いかがでしたか?

ビタミンDが、細胞内の脂肪量を抑える
ペプチドが、老化を進める炎症を抑える

大きくこの2つが分かりましたね!!

手軽に食べれるイワシ缶にこれほどの効果があれば、つい手を出したくなりますよね。

まだ小学生の頃、父親によく連れて行ってもらったキャンプで、父親がイワシ缶をバーベキューの網の上にのせてグツグツ煮ていたのを思い出します。

イワシ缶などの缶詰は非常食にもオススメ!
賞味期限が近くなれば食べてしまえばいいんですから。
普段食べ慣れているものを非常食にしておけば、賞味期限を切らすことはないですからね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!