女子力アップの教科書

女子力アップを目指している方!女子力の高いキレイな女性に憧れている方!その方法教えます♡

なぜ?突然の嘔吐や腹痛!便秘と思っていたら腸閉塞でした

f:id:takashitakashix:20181106142300j:plain

みなさん、こんにちは!

便秘の危険性については、こちらの記事で紹介しましたが、

www.feminine-forceup.com

この記事の中でも出てきた「腸閉塞」

便秘の原因は、この腸閉塞の可能性があるということなので、気になり調べてまとめてみた!

調べてみた結果、腸閉塞は最悪の場合「死」につながる危険性もあることが分かりました。

今回も、各サイト様の情報を引用させて頂いております。

早速ご覧ください。

腸閉塞とは

腸管の内容物がつまる病気
腸閉塞とはさまざまな原因で腸管の内容物がつまり、肛門側に移動できなくなった状態のことをいいます。

引用:病気の治療 | 徳洲会グループ

腸閉塞の症状は?

腸管が閉塞する(ふさがる)と消化途中の食べ物だけでなく、消化液も再吸収されずに貯まってしまい、腸がふくれてきます。そのため、腹痛、おう吐、便が出ない、ガス(おなら)が出ない、お腹がはるなどの症状が出ます。

引用:特集2 腸閉塞ってどんな病気? おう吐、腹痛、排便・排ガス停止… 我慢せず、早めに病院へ 青森・健生病院外科科長 鈴木隆太 – 全日本民医連

腸閉塞の原因と種類は?

腸閉塞には「機械性腸閉塞」と「機能性腸閉塞」に分けられます。

機械性腸閉塞

機械性腸閉塞とは腸管の血流が悪くならない単純性腸閉塞と、腸管の血流が悪くなる複雑性(絞扼性)腸閉塞に分類されます。

単純性腸閉塞
単純性腸閉塞のほとんどは術後の腸管の癒着による癒着性の腸閉塞で主に小腸が閉塞します。また、大腸の閉塞は大腸がんによるものや便秘によるものが原因となって起きることがあります。症状としては間欠的な腹痛、嘔吐、排便や排ガスの停止、腹部膨満などがみられます。

複雑性腸閉塞
複雑性腸閉塞は腸管が捻じれて血流が悪くなる絞扼性の腸閉塞のことをいいます。腸管が捻じれるため突然の腹部の激痛が出現し、時折ショック状態となります。時間がたつと腸管が壊死してしまうため緊急で治療が必要となります。

引用:病気の治療 | 徳洲会グループ

※絞扼(こうやく)

機能性腸閉塞

機能的腸閉塞とは腸管の正常な動きが悪くなって起こる麻痺性の腸閉塞と、腸管がけいれんして起きる痙攣性の腸閉塞の2つに分類されます。

麻痺性腸閉塞
腹部手術や腹膜炎による神経の障害で腸管運動の麻痺を引き起こします。

痙攣性腸閉塞
中毒などで腸管の一部がけいれんして内容物の移動に障害が生じます。

引用:病気の治療 | 徳洲会グループ

イレウスと腸閉塞の違い

「イレウス」と「腸閉塞」を混同している人が多いようである。厳密には、「イレウス」とは「腸管麻痺」によって腸管蠕動が低下する状態のことで、「腸閉塞」は腸管内腔が閉塞する状態のこと。
~中略~
先に出された『急性腹症診療ガイドライン』でも、「腸閉塞」と「イレウス」を使い分けることが提案され、腸管が機械的/物理的に閉塞した場合を「腸閉塞」とし、麻痺性のものを「イレウス」と呼ぶことになった。そのため、従来は「絞扼性イレウス」と言われていたものは「絞扼性腸閉塞」と呼ぶことになる。

引用:概念が新しくなった「腸閉塞」と「イレウス」―その鑑別が重要

腸閉塞で急死する可能性がある

腸閉塞になると、食事ができないだけでなく、栄養や水分を腸から吸収できなくなり、嘔吐(おうと)によって消化液が失われ、さまざまな障害が生じます。ときには腸が壊死(えし)をおこし、腹膜炎を併発して死亡することもあります。

引用:腸閉塞(イレウス)(ちょうへいそくいれうす)とは - コトバンク

腸閉塞の予防法

□バランスのよい食事とは・・
・食事をお弁当箱に詰めた場合、全体の2分の1を、主食であるご飯が占める割合
・残りの半分の3分の1は、肉・魚・豆類などの主菜
・同じく残りの半分の3分の2に、副菜が2種類くらい
・見た目に、色がある程度豊富に入っていれば、バランスも取れているということ

□その他の心がけ
・ゆっくりゆっくりよく噛んで、楽しんでチビチビといただきましょう
・食事の時もこまめに水分をとりましょう
・乳酸菌飲料やヨーグルトなどを利用し、おなかの中の環境を整えましょう

引用:「食」について-カトレアの森(婦人科がん患者会)





さいごに

腸閉塞について調べている際に、腸閉塞になった方の体験談を見ていると、激しい嘔吐と激しい腹痛を何日も繰り返す苦しみ、死を考える恐怖。という本当に恐ろしい病気なんだなと思いました。


昨日、コンビニで乳酸菌飲料を買ってみた


www.feminine-forceup.com


www.feminine-forceup.com