女子力アップの教科書

女子力アップを目指している方!女子力の高いキレイな女性に憧れている方!その方法教えます♡

女子力アップの登山グッズ完全ガイド!これであなたも山ガール!?

f:id:takashitakashix:20181015100142j:plain

 

【初心者向け】山ガールに変身するための登山グッズ大公開!

 

みなさん、こんにちは!

 

 前回は、登山がもたらす女子力アップの効果について解説いたしました。

www.feminine-forceup.com

 

 

今回は、いざ!山ガールデビューに向けて、

 

どういったグッズを準備すれば良いのか、ご紹介していきます!

 

 

あなたは形から入る派?

 

それとも、

 

やりながら整えていく派?

 

 

 

間違えないでください!!

 

 

登山は形から入ってくださいね!!!!

 

 

初心者が準備する物

 

 

登山靴(トレッキングシューズ)

 

※ウォーキングシューズでも可(ただし、初心者向けの山のみ)

 

これは言うまでもないですよね。

登山は足にかなりの負担がかかりますので、

登山専用のシューズを準備してください。

 

なお、サイズの合っていないシューズでの登山は大変危険です。

傾斜面でシューズが脱げてしまったり、足のケガの元になります。

 

 

 

 

ザック(バックパック)

 

普段のリュックサックとは違い、ザックは登山専用のリュックサックとなります。

長時間背負っていても疲れにくく、背中に貯まりやすい熱を上手く逃がしてくれます。

 

また、装備品をバランスよく収納できるように設計されていますので、

必ず持っておきたいグッズの1つです。

 

 

[rakuten:reweb:10087369:detail]

 

 

レインウェア

 

山は、頂上に近いほど地上と違い天候が変わりやすいため、

登り始めたときは晴れていても、雨予報が出ていなくても、

急に雨風が襲ってくることもしばしば。

 

レインウェアは、防水機能があることはもちろん、

強い風を受けても体温が下がりにくいように設計されています。

 

また、透湿性と言って体の熱から発せられる蒸気を

外に逃がしてくれる機能も備わっています。

 

 

 

水筒

 

水分なくして登山はできません。

 

なるべく軽量、小型の水筒を選ぶようにしてくださいね。

ザックに入れて歩くと、けっこう重たいんですよね。。

かと言って、中身の量を減らしては絶対ダメ!ですからね!

 

 

 

携帯電話

 

普段持ち歩いていると思いますし、登山のときだけ持たないということはないと思いますが、

GPS機能をONにしておいてください。

 

初心者向けの山であれば、そう心配することはありませんが、

特に下山しているときは、方向感覚を失いやすくなります。

 

自分がどっちを向いて歩いているのか、

万が一のときのために、と覚えておいてください。

 

腕時計

 

腕時計は防水機能のあるものを装着してください。

 

また、登山中、下山中ともに、下を向いて歩くことが多くなるため、

気付いたら暗くなっていた、ということもあります。

初心者の方が、暗くなるまで山にいることは少ないと思いますが、

日が落ち始めると、気温が急激に下がりますので、こまめに時間を確認しましょう。

 

登頂までの時間を計りたい人は、ストップウォッチ機能付を選びましょう!

 

 

 

非常食

 

初心者向けの山には、大抵山の中にお店はありません!

登山は消費エネルギーが高く、体力の消耗が激しくなりますので、

水分補給だけでは、脳に必要なエネルギーが足りなくなります。

 

脳の思考が低下すると、適切な判断ができなくなり危険な状況になりかねませんので、

必ず軽食は準備しておいてください。

 

 

 

救急セット

 

山の中は湿っている箇所がたくさんあります。

当たり前のように何度も足を滑らせてしまいますが、

運悪く、木の枝が足を引っ掻いてしまったり、尖った石でケガをする恐れもありますので、

細菌を防ぐためにも、その場で処置ができる救急セットは必ず準備しておきましょう。

 

 

 

 

タオル2~3枚

 

気温、湿度、時間によっては、大量に汗をかくこともあります。

 

汗をそのまま放置していると、体温は下がっていき、

低体温症の危険性も考えられますので、最低2枚は準備しておきましょう。

 

急な雨にも対応できます。

 

替えのシャツ

 

 

こちらもタオル同様、汗を大量にかいた場合のため。

ぴっちりしたシャツは体の動きを制限させてしまいますので、

少しゆったり目のシャツを選ぶようにしてください。

 

替えのくつ下

 

 

ぬかるみにハマってしまった場合、

たとえ夏場であっても、足の指先からどんどん冷えてしまいます。

 

足の感覚が無くなった場合、わずかな障害物にも気づかず、

転倒する恐れもありますのて、2セットぐらいは準備しておきたいですね。

 

帽子

 

頭上の保護と、日よけのため、必ず帽子は被ってください。

冬場は、防寒対策にもなります。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

いかがでしたか?

 

これらは、初心者向けのグッズとなりますので、

 

登山を始めるにあたり、必要最低限の持ち物のみ紹介しています。

 

 

中級者になると、

・登山用地図

 

・エマージェンシーシート

 

・モバイル充電器

 

 

などなど、必須になります。

 

 

また、登山をする時期、場所によっては、

たとえ標高の低い山でも、気温差が大きい山もありますので、

必要に応じて、防寒着の準備をお願いいたします。

 

 

それでは、いつか山頂でお会いしましょう(^-^)v

 

またね!