女子力アップの教科書

女子力アップを目指している方!女子力の高いキレイな女性に憧れている方!その方法教えます♡

女子力アップに登山あり!?山ガールに秘められた登山の効果とは!?

f:id:takashitakashix:20181015064028j:plain

登山を始めて美しくなった?山ガールが女子力をアップさせた理由とは

みなさん、こんにちは!

今回は、流行りのキーワード「山ガール」について、 なぜ、登山を始めると女子力アップするのか?

その秘密を大公開しちゃいます!!

それでは、早速いってみましょう!

登山がもたらす効果とは?

登山が好きな人のイメージといえば、 ①単純に山登りが好きだから ②健康のため ③彼氏(旦那)に誘われて ④職場の人に誘われて

おおよそ、これらに分類されると思います。

しかーーーーし!!

女子力の高い女性は着眼点がやっぱり違います。

登山によって得られる効果がたくさんあるんです。

なので、自主的に登山を始めた女性は、やっぱり美しい。。

これホント!(笑)

その、効果をご紹介していきますので、 これを読んだあなたは、山ガールへの第一歩を踏み込んだことになります!

そして、また一つ、女子力アップに近づいたことになるでしょう!

美肌効果で女子力アップ!

登山は、手足の先まで動かす運動を繰り返す全身運動です。

よって、全身の筋肉を使って山登りをしているうちに、 脂肪はどんどん燃焼されていくのと同時に、 体内に溜まった老廃物が汗と一緒に体外へ放出されます。

老廃物が外に出るということは、 顔のむくみが治まったり、血流が改善されていきますので、 美肌効果を非常に高めてくれます。

スタイル改善で女子力アップ!

特に使う筋肉として、腹筋と背筋が上げられます。 先にも述べたように、登山は全身運動ですが、 足の上げ下げ量が普通のウォーキングとは少し異なりますので、 腰周りの筋肉をよく使います。 その代表が、腹筋と背筋ということになります。

腹筋と背筋を効率良く、無理なく鍛えることができるため、 普段使わなかった筋肉が成長していき、 自然とスタイルが良くなるという効果があります。

逆に、腹筋と背筋を意識しすぎると、 全体で使う筋肉のバランスが悪くなるため、 下半身の筋肉を痛めてしまう恐れがありますので、 あくまでも、そういった効果がある!とだけ覚えておいてください!

生活リズムを正して女子力アップ!

登山は早朝から出発することが当たり前となっているため、 朝早くに起きて、登山開始時には太陽が昇りはじめている時間と重なります。

太陽の光を浴びることが、体にもたらす効果については、こちらの記事をご覧ください。

www.feminine-forceup.com

基礎体力を鍛えて女子力アップ!

登山は、全身運動であるため、普段使わない筋肉をよく使います。 そのため、肥満防止にもつながりやすく、 体が重い、体がダルい、といった症状が軽減されます。

しかし、1回や2回登山をしただけでは、 筋肉痛や、疲労感を味わうことしかできない人もいるかもしれませんので、 登頂の成功体験を何度も体験し、楽しい登山活動を目指したいものですね!

腰痛が治って女子力アップ!

先ほども説明したとおり、登山は腹筋と背筋がよく使われるので、 無駄な脂肪は燃焼され、筋肉の成長とともにスタイルが良くなっていくため、 腰痛が治りやすく、また、猫背が治った!という声もあります!

森林浴効果で女子力アップ!

山には自然がたくさんありますので、 目で見て、手で触れて、体全体で清々しい空気をたくさん吸いましょう!

心が落ち着き、日頃のストレスも軽減されるため、 免疫力が向上し、風邪になりにくい体に整えられる効果もあります。

脳を活性化させて女子力アップ!

歩くことのメリットとして、 脳への血液が循環しやすくなり、血中の酸素濃度も高まります。

これにより、普段は思いつかないアイデアが生まれたり、 ポジティブ思考になりやすいと言われています。

最初のうちは、自分のペースで無理せず山登りを楽しみましょうね!

ポジティブ思考になると、表情が明るくなり、笑顔も映えますので、 男女問わず、魅力的な女性として見てもらえるでしょう!

まとめ

いかがでしたか?

登山には、たくさんの女子力アップ効果があることが分かりましたね!

初心者向けの登山でしたら、軽い運動着に、ウォーキングシューズがあれば行けちゃいますが、 中級者以上になると、保温性の高いウェアや、登山用のシューズ。 また、登山に適したドリンクボトルや、緊急用のセット、リュックサックなど、 様々な道具が必要となります。 全ては安全に楽しく登山をするため、絶対に怠ってはいけません。

まずは、初心者向けの山から攻めてみましょう!

最初から無理をすると、登山そのものが楽しめなくなりますので、 軽い散歩、ウォーキングの延長と考えてみてください。

/'''\

よいしょ╭(๑¯⌓¯๑)╮

それでは、また!