女子力アップの教科書

女子力アップを目指している方!女子力の高いキレイな女性に憧れている方!その方法教えます♡

はじめて一人暮らしする女の子へ!東京で人気の街をオススメしない理由

f:id:takashitakashix:20181102131812j:plain



はじめての一人暮らし。

楽しみと不安が入り混ざっていることでしょう。

東京は、人気の街は栄えている反面、そこに住んでいる以外の人が多いため、どうしても治安が悪くなりがちです。
常にランクインしている、吉祥寺、恵比寿、目黒、品川、新宿、池袋など、どこも便利で生活するには申し分ないですが、夜はガラリと雰囲気が変わります。
多くのサラリーマンや若者が酔っ払ったり、関東圏の若者たちが遊べるスポットも多くあるため、帰宅が遅くなってしまう時は、なおさら危険が高まります。

なによりも、
家賃が高い!!

もう調べている方が多いと思いますが、主要駅のマンションは1K20㎡ぐらいのサイズでも9万円以上の家賃となります。
もちろん、駅から15分以上離れる場合は7万円台もあったりしますが、オートロックが無かったり、15分以上歩くということは、主要駅でも駅から10分弱ぐらい歩けば暗い通りが多くなりますので、はじめての一人暮らしには全くオススメできません。

東京に移って2、3年経ってから。であればまだしも。
怪しい人たちは、田舎臭さを出している女性を瞬時に見分けることができるようで(警察の人たちも分かるようです)、ナンパされたり、付きまとわれたり、変な仕事の話を持ちかけられたり。

近年は外国人観光客もかなり増えているため、スキンシップで当たり前のようにハグしてきます。ほぼ酔っ払った勢いで拒否する隙も与えてくれません。

私の経験談ですが、
私は、東京に出てきて新宿に約5年、目白に1年、池袋に4年住んでいました(今は埼玉です)。

新宿は、東新宿と歌舞伎町に住んでいました。どちらも会社から近く、歌舞伎町はただ会社の寮的な感じです。どちらも新宿駅まで歩いて15分ぐらい。休日は買い物に行ったり新宿駅から特急に乗って遠出したり不自由はありませんでした。しかし、なんといっても新宿。
夜になるとガラリと雰囲気が変わります。ホストやキャッチがうろつき歩き、パトカーや救急車ひ頻繁に走り、物騒な街となります。歌舞伎町のマンションには、よく警察も来ていましたね。

2件目の目白は、都営大江戸線の落合南長崎駅が最寄りでした。主要駅の池袋駅まではバスで行ける利便性があり、近くにはスーパーが数件ありました。
新宿と違って、昼夜問わず静かな環境で怖い経験もしませんでしたが、1階に住んでおり、日があたりにくい部屋だったため、カビルンルン状態でした。さらに、上の階の子供2人の足音がとてもうるさくて、1年で引越しすることになりました。

池袋は上池袋、駅でいうと東武東上線の北池袋駅、池袋駅まで歩いて15分ぐらいでした。
生活する上で不便なことはさほどありませんでしたが、たまにパトカーと逃走車がカーチェイスしていたり、酔っ払いのおっさんがうろついていたり、黒人の怖い人たちがハンターの目をしていたり。
明るいときは便利ですが、夜は本当に景色が変わります。地元の人たちも出歩かないため、池袋駅から15分と言えど、夜は人通りがなくなります。
カーチェイスは頻繁に見ましたね(笑)明治通りという大通りに近かったということもありますが。
まだ子供が小さかったので、怖い思いをよくしました。

東京で女性が一人暮らしをはじめるなら、どの街がオススメ?

そこで、ここからは私がオススメする、はじめての一人暮らしにオススメの街をご紹介します。

私は不動産業に8年勤めておりましたので、少しは参考になるかな?

また、はじめての上京には、大学入学、就職、大きくこの2つに分かれると思いますので、それぞれにオススメできる街を、独断と偏見ですがランキング形式でご紹介していきます。

はじめての一人暮らし【入学編】

入学する人にオススメするポイント
☞夜でも治安が良いとされている(ネオン街が少ない)
☞他のエリアと比べ学生の住んでいる割合が高い
☞駅から近くても比較的に家賃が安い

第5位 駒込

使える路線:JR山手線、東京メトロ南北線
主要駅まで:上野駅→10分、東京駅→19分、池袋駅→7分、新宿駅→12分
平均家賃:8.2万円
ポイント:東京の大動脈・山手線沿線でありながら、平均家賃が安い!デメリットは商店街が古く、若者向けの店は少ないが、山手線の駅では昼夜通して静かな環境。そのため、築年数が経っているマンションが多いため平均家賃は安い。

総合点:★★★★☆☆☆

第4位 大山

使える路線:東武東上線
主要駅まで:池袋駅→約6分
平均家賃:7.1万円
ポイント:大山といえば「ハッピーロード」と呼ばれる商店街が有名で、八百屋からスーパー、飲食店など多くの店で賑わっており、休日にわざわざハッピーロードへ訪れる人もいるほど。池袋駅までは、東武東上線で約6分という立地の良さ!

総合点:★★★★★☆☆

第3位 茗荷谷

使える路線:東京メトロ丸ノ内線
主要駅まで: 池袋駅→約5分、東京駅→約11分
平均家賃:9.0万円
ポイント:文京区といえ知名度の高い大学が集まるエリア。栄えているのは駅前だけと言えますが、山手線内側のエリアでは珍しく落ち着いた環境。丸ノ内線で池袋駅、東京駅まで簡単にアクセスできる利便性も人気の一つです。

総合点:★★★★★☆☆

第2位 目白

使える路線:JR山手線
主要駅まで:新宿駅→約6分、渋谷駅→約13分、上野駅→約18分
平均家賃:8.2万円
ポイント:池袋に近いということや、学習院系列の学校があるため、私の体感では他のエリアと比べて警察(パトカーや警察官)が多く、治安が良いイメージがあります。目立って栄えているスポットはありませんが、スーパーは充実しており、住みやすい環境としてオススメ!

総合点:★★★★★★☆

第1位 高田馬場

使える路線:JR山手線、東京メトロ東西線、西武新宿線
主要駅まで:新宿駅→約4分、渋谷駅→約11分、池袋駅→約4分
平均家賃:9.2万円
ポイント:高田馬場は大学のほかに専門学校や短大が多く、若者が多い街です。飲食店も非常に多く駅前は若者や仕事帰りのサラリーマンで賑わいを見せています。スーパーも多く生活に不便することはあまりないでしょう。交通の便が良いため、平均家賃は高め!

総合点:★★★★★★★


はじめての一人暮らし【就職編】

就職する人にオススメするポイント
☞主要駅へのアクセスが良い(使える路線が多い)
☞近くにスーパーなどが充実している
☞休日にリラックスできる環境が整っている



第5位 要町

使える路線:東京メトロ副都心線・有楽町線
主要駅まで:池袋駅→約1分
平均家賃:8.1万円
ポイント:池袋駅まで1駅、新宿、渋谷へは副都心線。永田町、銀座方面へは有楽町線でそれぞれ乗り換えなしという好立地なのが要町。新築のマンションが多く建ち始めており、平均家賃は高めだが、じっくり探せばお宝物件に出会う可能性大!アクセス魅力いっぱいの要町です。

総合点:★★★★☆☆☆

第4位 荻窪

使える路線:JR中央線(快速)・中央線総武線(各駅)、東京メトロ丸ノ内線
主要駅まで:新宿駅→約12分、東京駅→約27分
平均家賃:8.1万円
ポイント:駅前は交通量が多く、ごちゃごちゃしている雰囲気はありますが、飲食店なども多く社会人、特に女性の一人暮らしが多いエリアです。新宿までのアクセスも良いため、休日のショッピングにも困りませんね♪

総合点:★★★★☆☆☆

第3位 成増

使える路線:東武東上線、東京メトロ副都心線・有楽町線
主要駅まで:池袋駅→約10分、新宿三丁目駅→約25分、銀座一丁目→約39分
平均家賃:6.9万円
ポイント:とても飲食店が多いイメージ。駅周辺に24時間のスーパーもあり、生活に不自由することはなさそうです。ただし、居酒屋も多いので夜は賑やかになりますが、朝まで遊べるお店は少ないため、新宿や渋谷に比べると治安も良く、住みやすい街の一つです。

総合点:★★★★★★☆

第2位 中野

使える路線:JR中央線(快速)・中央線総武線(各駅)、東京メトロ東西線
主要駅まで:新宿駅→約4分、東京駅→約18分
平均家賃:8.3万円
ポイント:先に紹介した荻窪より平均家賃はやや高いながらも、商店街の規模が大きく、飲食店やスーパーも充実しており若者に人気の街の一つです。荻窪同様に、中央線快速、総武線が使える魅力と、東京メトロ東西線が使えるのは何よりの魅力!

総合点:★★★★★★★

第1位 赤羽

使える路線:JR京浜東北線・湘南新宿ライン・埼京線・高崎線
主要駅まで:新宿駅→約14分、渋谷駅→約20分、横浜駅→約46分
平均家賃:8.0万円
ポイント:北区赤羽。歴史を感じる街並みと、人々の温かさは都内随一!駅近のマンションは家賃が高めですが、都心より少しだけ離れているという点で、平均家賃は低くなっています。不動産業に勤めている人が「赤羽に引っ越した」という話をよく聞くぐらい、プロの目から見てもオススメの街です。

総合点:★★★★★★★


分からないことはチャットで聞きまくれ!

東京で家を探すといっても、現地確認までわざわざ東京に出てくる人も少ないと思います。仮に1泊2日で家探しのためだけに東京に行ったところで、見れる物件数が限られていること、昼間に物件を見ることが多く、また、1つ1つが短時間のため、街の雰囲気が分からない。物件の周辺情報が分からない。こういったことになりかねません。というより内見あるあるです。
不動産屋さんは、自社の儲け率の高い物件を勧めてくる傾向にありますので、注意してください。


深夜0時まで不動産のプロに無料で相談ができる「家AGENT+」

その家探し待った!女性専用シェアハウスという選択

はじめて一人暮らしする人に最近選ばれているシェアハウス。
某〇〇〇ハウスという番組のイメージが強く、男女が一つ屋根の下で・・・
NO!
そんなものテレビの世界です!心配しないでください。
女性専用のシェアハウスがあります!
セキュリティもバッチリ!家賃も安い!オマケに初期費用も安い!
更にオマケに女子力も高まるし、最新の情報も手に入れやすい!
シェアハウスは、一般的に内見をしてから契約することが多いですが、自社管理の物件が大半です。物件の周辺情報は把握されていますので、東京まで出てくることができない方は、後悔しないためにも色々とサポートに質問してみましょうね。

東京都内の女性専用シェアハウス!

まとめ


今回は独断と偏見でランキング形式でご紹介させていただきました。
実際、不動産屋に問い合わせしても、どうしても担当者によってオススメのポイントが変わってきます。

その人の意見で多少なりとも人生が左右されるわけですから、自身でも徹底的にリサーチしてください。

それでは、新しい生活に幸多きことを願っています(˙˘˙̀ ✰