女子力アップの教科書

女子力アップを目指している方!女子力の高いキレイな女性に憧れている方!その方法教えます♡

ヨガは女子力アップに最適?きれいな女性の秘密を大公開!

f:id:takashitakashix:20181008105545j:plain

ヨガを取り入れたあなたは、すでに女子力アップ!?

今や10代から70、80代の方まで取り組んでいるヨガ。 なぜ、今ヨガがここまで人気なのでしょうか?

その秘密と、ヨガで得られる美容効果、健康効果、ダイエット効果など、詳しく説明していきます。

これを読めば、女子力の高い人や、きれいな女性が、何故みんなヨガをやっているのか、理解してもらえると思います。

これからヨガを始めたい人、必見です!

ヨガにはどんな効果があるの?

ヨガには数え切れないほどの効果があります。 美容効果、健康効果、ダイエット効果、免疫力アップ、体が柔らかくなる、体幹が鍛えられる、便秘が解消される、ストレス発散、冷え性改善、肩こり解消など!

こんなにたくさんいいことがあるんです! (本当はもっとたくさんあります!)

日頃から、運動したいけど時間を作れない方や、体力がない方にもピッタリです! 多くの芸能人やモデルさんが取り入れているのが何よりの証拠ですね!

お家でも「簡単に」「気軽に」取り組めるのはヨガの素晴らしいポイントではないでしょうか!?

ここから、ヨガの"3大効果"を説明していきます。

①ヨガを取り組んで得られる「美容効果」とは?

ヨガのポージングには、身体の歪み改善や、筋肉のコリをほぐすことができす。 普段デスクワークなどで一定の姿勢をとり続けている人や、立ち仕事で足がむくんでいる人は特に効果的です。 姿勢を正し筋肉をほぐすことで、スタイルや立ち姿勢が改善されるため、女性らしいスっとした体を手に入れることができるのです。

また、代謝が上がることにより、体内の毒素を排出することで、みずみずしい素肌、美肌を手に入れることもヨガの素晴らしさですね。

②ヨガを取り組んで得られる「健康効果」とは?

ヨガをすると子供ができやすくなるということもよく耳にします。 不妊症の方の身体はバランスを崩して、柔軟性に乏しいことが多く、それをヨガによって改善することができ、結果的に不妊が解消されやすいとも言われています。 ヨガにはこのように、女性ホルモンの分泌を活性化させる効果もあるのですね。

③ヨガを取り組んで得られる「ダイエット効果」とは?

ヨガは一定のポージングで停止しますが、実はこれ、れっきとした有酸素運動なのです。

ダイエット=有酸素運動ですよね!

深い呼吸とともに筋肉を使った姿勢を続けることによって、体中に酸素がいきわたり、脂肪が燃焼し代謝がアップします。 ヨガを行うことによって、普段使用していない筋肉や体幹を鍛えることができます。 体幹を鍛えることによって、基礎代謝がアップし、血行促進や新陳代謝が良くなります。 また、それによって汗をかきやすくなれば、老廃物をより体外に排出できるようになります。

普段使わない筋肉を鍛えることで、余分なお肉はなくなり、確実にスタイルは向上します! そして、「太りにくい体」を手に入れることができます!

メンタルのバランスを整えるだけで、女子力アップ!?

様々なポージングや呼吸法、瞑想など自分の体と向き合い、自分自身と向き合うヨガ。

リラクゼーションを得ることで、不安やイライラした気持ちは落ち着き、ストレスがやわらいでいきます。 不眠や皮膚炎、片頭痛など、ストレスによる様々な病気の予防にも効果があります。

ポジティブ思考になった!という声もたくさん聞きますが、こういう理由によってなんですね。

例えば「息を呑む」「ひと息つく」「ため息」など、ここで言う息とは呼吸のこと。 呼吸の速さや状態は精神的なバランスの表れです。 焦ったり怒ったりしていれば早く浅くなり、リラックスしていればゆっくりと深くなります。 ヨガでは、この呼吸に意識を向けることにより、意識的に呼吸を操作すること(=心を操作すること)を学んでいきます。

また、自分と向き合う時間を取る、つまり瞑想を行うことで穏やかになれることもできます。 呼吸法や瞑想法を含むヨガは心のバランスの揺れ幅を、自身でいい状態にキープできるメソッドなのです。

仕事終わりに1時間だけヨガ教室に通うだけでも、心は穏やかになり、効率の良いリラックス効果を生み出してくれます。

ヨガをする時の服装はどうすればいいの?

ヨガを始めるにも、服装に迷ってしまいますよね。

もちろん、動きやすい服装が一番ですが、オシャレなものから機能性の高いものまで、ヨガウェアはたくさん種類があります。

そんなあなたには、何を目的としてヨガを行うのか決めておくことで、服装などを揃えやすくなります。

また、ヨガにはリラックス系と、アクティブ系のヨガがあります。 心をリラックスさせたいのか、思い切り動いて汗をかき身体を引き締めていきたいのか、どちらを目的とするのかを決めてヨガ教室を探していきましょう。

心を健康に保ち身体を柔軟にさせたい方は、ハタヨガやインヨガなどのリラックス系ヨガがオススメです。 そのようなヨガの場合は、ゆとりのある緩めの服装が最適です。

身体を激しく動かすタイプのヨガでしたら、ピッタリとした服を選んで、動いている最中にウェアが邪魔にならないようにしましょう。

どちらのヨガでも、特に専用のウエアを用意する必要はありませんが、本気でダイエットに取り組む方など、モチベーション維持のために、自分の好きなヨガウェアを用意する方もいるようです。 私の知り合いでも、形から入る(笑)方はたくさんいます!

私の体験談

仕事終わりにクタクタで横になりながらテレビを見ていると、大好きなモデルさんがヨガを取り入れて、体調が良くなった!仕事が前向きに取り組めるようになった! という話を聞き、当時の私は風邪をひきやすく、ネガティブ思考だったので、これだ!と思い、すぐにネットで初心者向けのヨガ教室を見つけ、1週間後にはヨガ教室に通い始めました。 最初は呼吸法の基礎から学び、徐々にポージングを学びました。 私は、とてもとても体が硬かったのですが(笑)、コーチングの先生が丁寧に私に合わせたペースで教えてくれたおかげで、少しづつ、ポージングもとれるようになりました。 そして、通い始めてから半年もしないうちに、悩みだった便秘は解消され、肌荒れもほとんど無くなりました! 仕事や私生活に対しても、(たぶん)始める前より前向きに、明るく過ごせています! 今振り返っても、ヨガを始める前の私はどこにいったの??とつくづく思わされます…

私の通っているヨガ教室では、定期的に青空ヨガ教室を開いています。 外の開放された場所で行うヨガは、それはまた格別の癒しがありますね!

今ではお家でもヨガを行っています! 必要なものは、ヨガマットだけですから!! ヨガマットの値段は2,000円~4,000円が相場で、ラインナップ豊富です! ネットで多数取り扱っているのがありがたいですね。 スポーツ専門店にも置いていますが、ネットで見る方が、カラーバリエーションが豊富でオススメです!

ヨガの良いと思うところは、室内で行えるので、天候、気温を気にしなくても大丈夫! 1日1時間だけでも効果アリ!です。  本当はダメですが、たまにテレビを見ながら。。 ストレッチ感覚ですね(笑)

まぁ、運動音痴の私でも楽しく続けられていますので、本当にオススメです!

ちなみに、最近のマイブームは朝ヨガです! その日1日は、仕事をテキパキこなせるようになります!

いかかでしたか?

ヨガによって得られる効果など説明してきましたが、 ここでは説明しきれないほどの効果があります!

ということで、あなた自身で体感してください! それ以外、伝える方法がありません! ごめんなさい!!

それでは、また!

「自らよく考え、 実際に経験することでしか、 喜びは感じられない。」

byカール・ヒルティ(哲学者/スイス)